羊のことば

小さく小さく

ITが私達にもたらしたものAI

私達にITがもたらした価値を位置づけるとこうだと思う。

時間、速さ、体験、能力

そして、ITがもたらすものそのものはこうだと思う。

  • Automation
  • Remote Comunication
  • Simulation

人の手を離れての人の代わりをするであり、 人をいついかなる時でもつなぐであり、 過去から寄せ集まったもので未来に近似するものを導き出す粘土

それで必要十分なのかなと思う。

人間がこのITに求め、それ以外をITに求めないその価値とは、 時間と能力だ。

ITは人一人の肉体由来のスピードの限界とスタミナの限界を凌駕していくものだ。

ITはこれまでのあらゆる技術に関わり、既存のそれらを限りなく増幅していく。

  • Extended
  • Amplified

それが、ITの技術に対しての特質だ。

そして、いずれ、ITは私達をここへと誘っていくだろう。

  • Virtual

仮想的であることはこれからどんどん加速していく。 そうでないような未来はきっとありえない。

  • AI

私達はついに出会うことになるのだろう。 ITに対して、出会うということがあるとしたらきっと、AIにということの他無いのだから。

これらのキーワードを忘れないように書き留めておきたい。